何とかこうして書こうとしている幸せ!

予断を許さない状況ではある。 ただ奇跡と言ってもいい兆しがある。 しかし二晩、睡眠不足である。 これぐらい仕方ないし、このこと自体はどうでもいいのだが、 これから先体力が必要な場面で十分発揮できないということがないように 気をつけないと… という…

しばらく書けないかもう最後になるかもしれない…

一喜一憂の毎日… 覚悟なんかできるはずがない… 今できることをするしかないのだが… 奇跡を信じて、戦うしかない…

確かにまだ看病できているのは、幸せなことだが…

だんだん介護に時間を要するようになってきた。 食事を作るだけでなく、食べるのも注意しておく必要がある。 そう、今までは看病と使ってきたがやはり介護が適当かと! 寝ている時間が長くなると、身体的衰えだけでなく、痴呆でなくても 頭の機能も衰えてく…

まだ看病している…幸せ!

お知らせが来たので、書いている。 中断一ヶ月すると、「書きませんか?」というお知らせが… 特に書くことはないが、おかげさまで看病が続いている。 幸せって何か考えさせられる… 生きているって素晴らしい! それにしても人は変わらない!死んでも変わらな…

世界の人々に感謝を

まだ看病していられる… 今はそれ以上のものはいらない…

やれることをやるだけ…

頑張ってくれている母に感謝である。 食欲を戻してくれた神様に感謝である。 油断ができないことに変わりはない。 一日、一日を大切に生きる! 言葉で言うだけではない。 特別のことをするわけではない… するべきことをちゃんとする。 それを意識する。 あら…

一生懸命やっているだけなら、ブログでストレス発散しなくてもいいのだ…

最近、ストレスを感じないように努力と言うか考え方を切り替えられてたと思ったが、 さらに状態が悪化しているからか、家での看病が限界にきている! 良かれと思ってポータブルトイレを購入したのに使おうとしない。 トイレに行くのが死ぬ思いだと行く度に聞…

嘆かわしい!またストレス発散しないとやってられない!

大声で叫びたい!ふざけてんじゃねぇーよ! たぶん俺にはボランティアできないだろうな! どこかで見返りを望んでいる、もちろん金銭ではない、 感謝とか、せめて文句を言わないことを! 看護師みたいな仕事もできないだろうな! 何がどうと具体的に書くと自…

いろいろ…

看病の部屋、夜10時半ぐらいか…寝るにはまだ早い! ハリーポッターの小さなfunkoを持っているのだが、12月のカレンダーで毎日扉を開けると中からオーナメントが出てくるハリーポッター版! たまたま見つけた写真にそのfunko (フィギュア)お城の組み合わせ…

毎晩、覚悟しているが今晩もむずかしい!

点滴を打つようになって(月,木)そのせいもあろうが、昼も果物一切れ食べただけ、夜は結局何も食べず、薬!(前は薬を飲むために無理してでも一口何か食べるとしていたのに、それさえも…) 点滴のせいでトイレに行く回数が増え、きついのはわかるが、最近…

病気に対して腹がたつ!

ただでさえわがままな人間は、病気になる事で手が付けられなくなる! 病気は人から感謝の気持や人を思いやる心も奪っていく… 苦しい思いをしているから、余裕があるはずがない! しかし少しでも食べてもらお言うといろいろなものをそろえ、食べやすいように…

自分が嫌になる…

自己嫌悪… きついのは、わかるが食べられないなら、病院に入院して点滴… その判断をこっちにさせるのか? かかりつけのお医者さんには、かっこつけて本当の実態を言わないし… 介護の手続きを明日しに行くが、すぐ来てくれるわけでも家でできる点滴が いいば…

今日からもっと有意義に時間を過ごそう!

必要以上に思いが強いから、ストレスもたまる。 ならば、お互いのためにもほどほどに… 実際、人を信用しきるというとこがないのだから、 そのへんで、こっちがイラついても仕方ない。 やるべきことをただ黙々とする… 何においてもそいうことだろう… それがで…

眠くなるまで…

昨日あたりから冷え込んできた。 トランプが再選される状況ではないが、最後の最後までわからんというのは、 ある意味スゴイ! 政治家、アメリカ大統領のイメージを変えた! こういうパターン(政治家というより実業家)もありか!一応4年間持ったわけだし、…

今夜も山場!落ち着かない、何をするということもない!

今までの経験上、あまりにも悲しいことや辛いことの記憶が飛んでしまう! 思い出そうとしても出てこない… それはそれでいいのかもしれないが… 最近、看病しがてら傍で寝ているので(今日で5日目か?)寝不足ではある。 今夜あたり、持つかな?つまりちゃん…

今夜から明朝にかけて一つの山場!

食事がすすまない… いろいろ工夫はしているのだが… 1年前と同じように病院のお世話になるということは、今回絶望を意味する。 何とか一日でも長く家で看病してあげたいが… 明日の朝食の進み具合で往診に来てもらわないといけない… このブログも最後になるか…

ストレス発散がどうだこうだ言ってるうちは、まだましだった…

割り切らないとやっていけない… 高齢で病人で、状態が悪くなってくればわがままも頂点だろ! 感謝は必要ないが、せめて文句を言ったり、人に悪口を言うのはやめてくれと 思っても無駄なこと。 思いが伝わらないというより、その余裕もないのだろう。 むなし…

症状が悪化している、油断できない!

元々油断はできなかったが… 体力が落ちている→食欲がない→益々体力が落ちる(負のスパイラル) 明日の朝の状況では、病院に連絡、往診の必要も! だんだん弱っていくのを見るのはつらい! あえて他のことを… どうして日本の野党は、こんなにも情けないのか!…

やはりアメリカ大統領選には関心がある!

アメリカ人にとっては、さほど変わりがないかもしれない! 先ほども書いたようにさほど政策に変わりがないというか、変えようがないというか… メキシコとの壁は作ってないが、メキシコ人が働きに来てアメリカ人が困るという図式でアリゾナはトランプ派だった…

「タグをつける」に気づいた

誰も信じないだろうし、それでいのだが、 遊び心という奴である。 タグをどうやってつけるのか?タグに効果はあるのか? 内容はないよう!なのにやってみようとしている。 普段、SNSの心棒者をバカにしているというか、そんな暇があるなら もっとましなこと…

どうしたものだろう…

数を数える… 無駄なことばかりしているくせに数を数えるのは無駄だ!としたくない 怒りを抑える方法を活用できない! 昼間は天気がよければ、外作業で何とかなる時もある。 夕方、夜はどうすればいい? 短気な性格を自分でも抑えられない! たまにいろいろ事…

自転しながら公転する

売れているらしい小説のタイトルである。 久しぶりに読んでみようかと思ったが、宣伝コピーにひっかかりやめている。 大方はこのコピーに魅かれて読んでる気がするが… 結婚、仕事、親の介護、全部やらなきゃダメですか? 何甘えたこと言ってんだ! 結婚しな…

もうすぐブログなんか書いている暇がなくなるかもしれない。今ひと時、時間があるので…

人生は甘くない… 高齢になったり、病気をすればきびしい! 介護や看病もきびしい! わかる人にはわかる!ということで 今日本にどれだけの人が、介護を必要とし、介護している人が いるのだろう? 仕事をやめて、介護をしている人もいるだろう… 老老介護とい…

アメリカの大統領選!

今日バイデン氏とトランプ氏のテレビ討論会が行われたが、CNNは 「アメリカ国民の敗北だ!」と言っている。それほどひどいディベートだったというわけだが… 予想されていたのではないか!今さらまっとうなディベートが行われると思っていたとは、思えない。 …

自殺にも流行があるのだろうか?

竹内結子さんの自殺を惜しむのは、一般の多くの人と同じだが、なぜ?には あまり関心がない。自分は、自殺なんかしない、自殺をする奴はバカじゃないの! と思っているものの、誰にでもその可能性はあるような気がする。 そして、なぜ周りの人間に相談しない…

特に書くことがない時は、やめとけばいいのに… 

本当にそうなのだが… もう12時を回ったのに、寝られない? 眠くはある! 明日に備え、寝た方がいいとわかっているが… 半沢直樹のサントラ欲しいなぁ!と一瞬思ったが視聴して、やめた! 1曲目のメインテーマだけ!そういうサントラ多いが… ナギサさんもパッ…

ランニング中の出来事!

基本的に毎日、夕方ジョギングをしている。 その日によってペースが違うが、疲れ具合や暑さで! そこそこで走っている時、ふと思ったのが、 体を動かす指令はすべて脳からと思うが、 走り終わりの時、足が勝手に動いていて、今「やめよう!」と 思っても止ま…

ストレス発散! 

さぁ、何を書いたらストレス発散になるのだろう! 一般的には、高齢者や病人はわがままになる!とわかっているのだが、 上手に対応できない.頭に来てしまう! 痴呆症でない分、マシともいえるのだが… 俺に八つ当たりするのは、たぶんだが敬老の日なのにさほ…

最終回直前で「半沢直樹」面白くなくなってきた!

とは言え、他のドラマに比べたらよくできていて面白い! 航空会社を再建させようというところまでは面白かった。しかし第9話ラスト あまりにも銀行マンの正義みたいなことを連呼しすぎで、少しいやになった。 個人的な感情だが、私は銀行員や銀行にあまりよ…

何か問題がある場合は、原因があるのによく見つけようとしない…

さてその前に 自分のために書いているのに、どこか誰かに見てもらえたらといういやらしい根性を 捨てなければならない!どっちにしても自然体で! 普通、原因を探すが、場合によっては先入観で探さなかったり、いいかげんに探すから 見つからない。 やはりこ…